MSD株式会社、D&I Awardにて最上位の 「Best Workplace for Diversity & Inclusion」に認定

Save Print

2021/12/15 00:00 Asia/Tokyo

報道関係各位

MSD株式会社

MSD株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:カイル・タトル、以下 「MSD」)は、株式会社JobRainbowが運営するダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を認定するD&I Award*1の大企業部門で、最上位の「Best Workplace for Diversity & Inclusion」に認定されました。

MSDは、社員が持つあらゆる違いを強みの源泉ととらえており、社員一人ひとりが自分らしく力を発揮できるようダイバーシティ&インクルージョンの推進に力を入れてきました。MSDでは、年齢、性別、国籍、障がいの有無、性的指向、性自認にとどまらず、多様な背景や価値観を持つ人財が集まるチームづくりを積極的に行っています。

corporate_1215_1.png

【MSDにおける取り組み例】

  • MSDでは、D&Iの基盤となる、「MSDダイバーシティ&インクルージョン宣言(D&I宣言)」*2を策定しています。2014年に策定し、2021年にはよりインクルージョンを強調した内容に改定しました。宣言では、個々の社員のあらゆる違いを尊重する方針を明文化しています。また、社員一人ひとりが帰属意識を持ち、周囲から受け入れられていると感じられる職場にするために、会社としてたゆまぬ努力をすることを約束しています。
  • MSDでは、多様な背景や価値観を持つ社員が、個々のニーズに応じて働き方をデザインし最高のパフォーマンスが発揮できるように、さまざまな制度を整えています。柔軟な働き方の促進として、取得事由・取得日数・勤務場所不問のテレワーク制度や、業務の進め方や時間配分の決定を労働者自身が決める裁量労働制度を導入しています。労働時間の長短ではなく、パフォーマンスやビジネスへの貢献度を重視した評価を行っているため、自分に合った働き方で成果を上げることが可能となっています。
  • さらに、社員の自発的な活動として、部門を超えて共通のテーマについて話し合えるよう、多くの社員ネットワークが組織され積極的に活動しています。さまざまな環境にある女性が活躍できる環境づくりを目指した「Women’s Network」、 仕事と育児・介護のバランス向上を目指した「子育て&介護ネットワーク」、LGBTQなどセクシャルマイノリティの理解・支援促進を目的とした「MSD Rainbow Alliance」に加え、「障害者支援ネットワーク」、「ボランティア社員ネットワーク」、「カルチャーアンバサダー」などのグループが活動しています。
  • 近年は、ジェンダー、育児・介護、LGBTQなど社員の多様な側面を支える制度として、同性パートナーや事実婚にも住宅手当などの人事規程が適用されるパートナー登録制度の設立や、育児休業制度にパートナーの子も対象であることを明文化するなど、D&Iのさらなる推進に向けた取り組みを実践しています。

こうした取り組みが評価され、D&Iの先進カンパニーとして「Best Workplace for Diversity & Inclusion」に認定されました。MSDはこれからも、D&Iの推進を通じて社員と企業が成長し、人々に革新的な医薬品とワクチンを提供できるよう努めてまいります。

以 上

*1 D&I Awardについて

株式会社JobRainbowが運営する、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を認定するアワードです。JobRaibowが策定した企業の多様性推進を可視化する「ダイバーシティスコア」という指標に基づいて評価され、「ダイバーシティスコア」には、「LGBT」「ジェンダーギャップ」「障がい」「多文化共生」「育児/介護」の5つの項目が含まれます。詳細はこちらをご参照ください。

https://diaward.jobrainbow.jp/evaluation

*2 MSDダイバーシティ&インクルージョン宣言

https://www.msd.co.jp/about/di-fw/

 

MSDについて

MSD(Merck & Co., Inc., Kenilworth, N.J., U.S.A.が米国とカナダ以外の国と地域で事業を行う際に使用している名称)は、130年にわたり、人々の生命を救い、人生を健やかにするというミッションのもと、世界で最も治療が困難な病気のために、革新的な医薬品やワクチンの発見、開発、提供に挑みつづけてきました。MSDはまた、多岐にわたる政策やプログラム、パートナーシップを通じて、患者さんの医療へのアクセスを推進する活動に積極的に取り組んでいます。私たちは、今日、がん、HIVやエボラといった感染症、そして新たな動物の疾病など、人類や動物を脅かしている病気の予防や治療のために、研究開発の最前線に立ち続けています。MSDは世界最高の研究開発型バイオ医薬品企業を目指しています。MSDの詳細については、弊社ウェブサイト(www.msd.co.jp)やFacebookTwitterYouTubeをご参照ください。

Next