2011年

2011年

 

2011年6月27日

報道関係各位

MSD 株式会社

MSD株式会社 糖尿病疾患啓発サイト「インクレチンインフォ」を開設

32種類の動画で、自宅で出来る運動療法をサポート

MSD株式会社(本社:東京都千代田区、社長:トニー・アルバレズ、以下MSD)は、一般の方を対象とした糖尿病に関する疾患啓発サイト「インクレチンインフォ(http://www.incretininfo.jp)」を、6月28日(火)より開設いたします。

「インクレチンインフォ」では、糖尿病に関する基礎情報や動画によるエクササイズの説明、糖尿病とインクレチンに関する小冊子のダウンロード機能など、様々なコンテンツをご用意し、糖尿病に関する情報をご提供します。また、facebookやtwitter、mixiチェックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトへのボタンをご用意していますので、誰とでも気軽に情報をご共有いただけます。
主なコンテンツは以下の通りです。

糖尿病とは / ■糖尿病の治療
糖尿病の原因、症状と分類、合併症、検査・診断、日常生活での注意点などの基本的な情報から、食事、運動および薬物療法などの治療法について解説しています。

注目!インクレチン
血糖依存的に血糖値を低下させるホルモンとして注目されているインクレチンの役割や働きなどについて解説しています。また、インクレチンの作用機序について、動画でもご覧いただけます。
※インクレチン
食後に分泌される消化管ホルモンの一つで、血糖依存的に膵臓からのインスリンの分泌を増加させ、グルカゴンの分泌を低下させることにより血糖値をコントロールします。

インクレチン作用機序



エクササイズで血糖DOWN
2型糖尿病の患者さんのための運動療法を紹介しています。有酸素運動、筋力トレーニング、マタニティ・エクササイズの3つのパートで計32種類の動画をご用意していますので、動画を見ながらエクササイズすることができます。

エクササイズで血糖DOWN

■生活習慣病セルフチェック / ■生活習慣病のお薬情報
生活習慣病の治療薬に関する情報や、BMI(肥満度)やコレステロールについて詳しく解説しています。ご自身の値をチェックできる機能も付いています。

わが国の糖尿病は増加の一途をたどっています。糖尿病が強く疑われる人は、2007年には約890万人にのぼっており、この他に糖尿病の可能性を否定できない人約1,320万人を併せると、実に約2,210万人が糖尿病予備群であると言えます。※厚生労働省 平成19年国民健康・栄養調査より

MSDは、この度開設しました糖尿病疾患啓発サイト「インクレチンインフォ」を通じ、より多くの方々に糖尿病に関する様々な情報を提供し、さらなる理解を深めていただけるよう努力して参ります。

MSDについて
MSDは、すこやかな世界の実現を目指して努力を続ける、グローバルなヘルスケア企業です。医療用医薬品、ワクチン、生物学的療法および一般向けならびにアニマルヘルスケア製品の提供を通じてお客様と協力し、世界140カ国以上で事業を展開して革新的なヘルスケア・ソリューションを提供しています。さらに、さまざまなプログラムやパートナーシップを通じて医薬品を必要とする人々への製品寄付や供給を行い、医薬品へのアクセスを推進する活動に積極的に取り組んでいます。MSDの詳細については、www.msd.co.jpをご参照ください。

<お問い合わせ先>
MSD 株式会社 広報部門         
〒102-8667 東京都千代田区九段北1-13-12 北の丸スクエア
TEL:03-6272-1001  FAX :03-6238-9136