骨粗しょう症

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骨げんき!体操

ながらスクワット

下半身をゆっくり動かして関節を柔軟に保ち筋力の低下を防ぎましょう。
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333肩まわし体操

肩まわりをゆっくり動かして血行を促し、筋肉や関節をやわらかくほぐしましょう。
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かかと上げ体操

椅子を使って手軽に筋力アップの体操とストレッチをしましょう。
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四つんばい体操

腰周りの筋力と柔軟性を向上させ、背骨や腰への負担を軽くしましょう。
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ひざ抱え足踏み体操

バランス感覚を鍛えて、正しい姿勢を保ち転びにくい体をつくりましょう。
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肩甲骨の開閉体操

肩甲骨をゆっくり開閉して肩や背中の筋肉をしなやかに保ちましょう。
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前かがみ、体反り体操

体を前後左右に動かし、背中が曲がらないようにやわらかくしましょう。
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ひざのストレッチ

座ったままの姿勢で、ひざ周りの筋力を向上させ、柔軟性を高めていきましょう。
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内股の筋肉を強化する歩き方

太陽の光を浴びながら姿勢良く歩いて、骨折しにくい体をつくりましょう。
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お尻上げ体操

腹式呼吸をマスターしてよりよい生活を送りましょう!腰痛予防、腰痛対策に積極的な運動を。
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腰・背中のストレッチング

腰痛が気になる人は、腰まわりを支える腹筋と背筋を鍛えましょう。
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片脚立ち

「ロコトレ」に挑戦!バランス能力と下半身の筋肉をしっかり鍛えましょう。
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立ち上がりテスト

あなたの脚力は大丈夫?簡単なテストでロコモ度をチェックしましょう。
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7つのロコチェック

そのサイン、見落とさないで!寝たきり・要介護を招くロコモティブシンドローム
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ひざとアキレス腱伸ばし

ひざまわりを温めながら曲げ伸ばし。お風呂は絶好のストレッチタイムです。
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片手片脚上げ体操

背骨を支える背筋を鍛えて、美しい姿勢を保つことを意識しましょう。
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ほふく体操

無理のない姿勢でトレーニング。背骨まわりに柔軟性と筋力をつけましょう。
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ひじ回転ウォーキング

おひさまが心地よい季節です。ウォーキングを楽しみながら骨を元気に!
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つま先をあげるストレッチ

足先を鍛えて、「つまずかない」毎日を送りましょう。
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全身を伸ばすストレッチ

「大の字」になって、全身の筋肉を和らげリウマチと向き合いましょう。
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プールでのストレッチ

プールでスイスイ。無理せず、気持ちよく股関節を動かしましょう。
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おしりと太ももの体操

バランス感覚を鍛えて、転びにくい体をつくりましょう。
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脚の筋力強化ストレッチ

晴れた日は、屋外でできるストレッチで骨と筋力をしっかり強化。
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アキレス腱のストレッチ

アキレス腱と背中をピン!と伸ばして、腰の痛みのないカラダへ。
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肩の筋力強化ストレッチ

普段から肩関節を柔らかくしておいて冬のつらい肩こりを予防しましょう。
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かかと鳴らしストレッチ

骨に直接刺激を与えて、全身の骨密度をアップさせましょう。
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椅子を使ったスクワット体操

椅子や壁を使ったラクな姿勢で、足腰や背中を鍛えましょう。
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負荷の軽い背中の体操

カンタンな腰痛体操で、夏を乗りきる体をつくりましょう。
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座ってひざを伸ばす体操

お出かけが気持ちいい新緑の季節。ひざ前後の筋肉を伸ばして、足の動きをラクにしましょう。
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首筋のストレッチ

ちょっとした合間にできるストレッチで、肩のこりをほぐしましょう。
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〔MSDマニュアル家庭版〕
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