エクササイズで血糖DOWN!

エクササイズで血糖DOWN!


【監修】

愛知学院大学 心身科学部長 健康科学科 教授 佐藤祏造

神戸大学大学院 医学研究科 老年内科学 教授 横野浩一

大阪府立母子保健総合医療センター 母性内科 副部長 和栗雅子

運動は必ず医師の指導を受けてからはじめましょう

2型糖尿病の患者さん向けの運動療法をご紹介します。
運動をすすめられるけど、どのような運動をしたらよいかわからない・・・。
・運動療法そんな場合は『エクササイズで血糖DOWN!』を参考にしてみてください。

運動療法

運動療法とはどのような療法かご存じですか?運動の効果について解説します。

運動療法
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有酸素運動

血糖DOWNのための運動の基本は有酸素運動です。軽い運動を続けることが大切です。

有酸素運動

1週間23エクササイズ!

生活習慣病の予防には1週間に23エクササイズの身体活動を続けることが大切です。

1週間23エクササイズ!
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筋力トレーニング

運動の効果を維持するためには、筋力・筋肉量を増やすための筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせることが大切です。

筋力トレーニング
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マタニティ・
エクササイズ

妊娠中の糖尿病には、もともと糖尿病であった場合と、妊娠をきっかけに発症あるいは発見された「妊娠糖尿病」があります。

マタニティ・エクササイズ